So-net無料ブログ作成
検索選択

だから理系は、研究者は、ナメられるんだ

「脳トレ」巨額監修料を受け取らない川島教授に「ふざけんな」
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/02/05/

IT土方、なんて言葉が当たり前になってきた不愉快な状況で・・・
理解不能なので、エントリしなかったんですが、やはりカンカンにお怒りの方が有る程度居たようです。
大学への寄付とのことで、下記の批判はそのままは当たらないとは思うのですが、現実ってほんとうに難しいな。

以下引用 ----------

 ニンテンドーDS用ソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は空前のヒットとなった。2007年11月までの時点で、販売されたDS用ソフトの1割弱が「脳トレ」だったらしい。脳トレの中に登場する東北大学の川島隆太教授には当然、巨額の監修料が入る。これを川島教授本人は受け取らず、全額をそっくり東北大学に納めている。

2007年5月には読売新聞が、2006年度に大学に入った監修料4億4,000万円のうち、3億円で新たな研究棟を建設したと報じていた一件だ。最近、英国のニュースサイトの翻訳が「GameSpot Japan」に掲載され、

報酬額が24億円

と5倍に増えていたことがわかった。この記事に関して「川島教授は立派だ」と感想を持つネットユーザーの皆さんが多かったようだ。

その一方で、はてな匿名ダイアリーに、
「ふざけんな」
「こういった空気の読めんやつが多いから、アカデミズムの世界は腐っていくんだ」
と厳しい表現で批判する投稿があった。投稿者はどうやら研究者のようだ。
「どんだけ奴隷根性なんだよ」
「だから理系は、研究者は、ナメられるんだ」
「お願いだから、理系の人間はカネも要らずに趣味だけやってると思われるようなアピールをしないでくれよ!!!」

とのことだ。はてなブックマークのコメント欄や、もとになった「痛いニュース」にも同様の意見がある。川島教授の判断の是非はともかく、いい仕事をした人にはお金持ちになってもらいたいものだ。

めたるまん(山崎一幸)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。